メンタル弱者のバラオブログ

サボりのプロです😏

精神疾患 摂食障害

美味しいもの食べてる時って

幸せですよね♪

 

そんな食に関する体のサインでも、

精神疾患の疑いがわかることがあります。

 

食欲がなく決められた量の食事を食べられない。自分でコントロールできずに食べ過ぎてしまう。おおまかなサインはこんなところです。

10代20代の若年層がかかりやすい精神疾患などとも言われています。

うつ病(躁鬱)などとは違い、気付きづらいまた、診察してもらうって治療を始めるも、途中でやめてしまう。そんな方が多いのもこの精神疾患のひとつです。

 

私、食べること大好きなんです。

甘いものには目がないもので、フォンダンショコラやエッグタルト、ミルクレープは24時間いけると思ってます😏

 

それはさておき、

傾向としては

体重や体型に不満。周囲は痩せていると言ってくれるが、自分ではちょうどいいまたは太っていると思っている。痩せ願望や太ることへの恐怖心がある。食べ物のことが頭から離れない。

私99%該当していますが、摂食障害だと思っていません🤓

 

おそらく学生の頃とか、過度なダイエットや友人知人から言われた何気ない一言がストレスとなり爆食してしまった経験あると思います。

 

摂食障害は心もですが身体にも影響を及ぼします。

胃もたれ倦怠感便秘や極端な体重増減、睡眠障害、うつ気分不安症、周りからの孤立などなど。

ネガティブが強い時になりやすい症状だと私は思っています。

 

なので、

私は人より痩せていてスタイルがいい!

私は人より美味しく食べることができる!

私はサイキョウ!!

 

常にそんな考えはできないですけど、

常にそんな考えになるようにしています笑

 

 

ポジディブに楽しもうぜ!

またいつかー👋🏻