メンタル弱者のバラオブログ

サボりのプロです😏

精神疾患 うつ病

2020年8月、突然会社に行けなくなりました。

激しい下痢を伴う腹痛、胃の不快感からくる吐き気。立ち上がれない起き上がれない。

そんな症状にみまわれました。

文章から察することができる通り、私はまじめでも責任感があるわけでもありません笑。ないつもりでした。しかし職場の人や医者からすると、人よりも責任感が強く、真面目だそうです。

ちょうどあの夏の頃は、転居や転職、新しい出会いや別れなどを繰り返していて、ココロが落ち着かない状態でした。そんななか転職した先で、自分の意見を言うこともできず、理不尽に怒られ、12時間ほどの労働時間という、側から見れば過酷な環境だったに違いありません。

なぜか、自分が仕事できないからだ。とか、また上司に迷惑かけてしまった。とかとか、俺の発言で何か変わるわけもないかとかとかとか。

何をしていてもネガティブでした。

 

そんな時にメンタル行ってきなと知人から言われ、受診した結果、うつ病との診断でした。

 

俺が?

このヘラヘラ生きてる俺が??

 

そんな気分でした。

 

今思うと、

・毎日が楽しくない

・表情が暗い

・飲酒量が増える

・食欲がなくなる

・倦怠感がはんぱない

 

まさに症状がいくつも出ていました。

 

医者から詳細を聞きました。「うつ病は、精神的ストレスや身体的ストレスなどを背景に、脳がうまく働かなくなっている状態で、考え方が否定的になります。」と。

かなりしっかりと休養を取ることを勧められ、会社にはその旨報告し、4ヶ月間傷病手当金で生活はなんとかなりました。

その間初めは外に出ることもままならない状態でしたが、薬に頼るのが嫌だったら為に、好きなゲームや料理、お菓子作りをし、ちょっとした買い物や、散歩にでかけ、4ヶ月でポジティブも戻り、また別の会社へ転職という形で復職することができました。

 

今、楽しくないあなた。

症状の一つです。

楽しめる環境をみつけたりするのは難しいです。でも、[楽しい!!]を探している人はたくさんいます。

 

自分を否定する気持ち、とんでもなくわかります。

そんな時は仕事の、学校をサボって自分が少しでもワクワクする方にいってみるのもいいと思います。

 

うつ病を否定するのはうつ病の人の始まりです。

自分もそうかもというスタンスで、

日々、頑張らずに楽しみしょう!!