メンタル弱者のバラオブログ

サボりのプロです😏

精神疾患 双極性障害(躁うつ病)

芸人鳥居みゆき

ヒットエンドラーン

のやつですね。

 

ハイテンションなんでも上手くやれるぜーってスーパーポジティブ状態とローテンションで何もかもうまくいかないと思うスーパーネガティブ状態。これが交互繰返すのが大まかな説明になります。

 

私はこの診断をされたことはありませんが、

AB型の気分やだからなのか、

昔からハイテンションとローテンションの時の差が激しいと言われます。

それが日常です。

みんなそうでしょ?違うか。

 

実はこの病気、うつ病の一種と皆様思われがちですが、違う病気です。日本では100人に1人とまで言われてます!レア感なんか嬉しい笑

 

治すのには薬物治療が効果的と言われますが、

再発防止のために

本人が双極性障害で躁うつとは違う病気だと認識する必要があって、気づき対応していく力をつけていく必要があるみたいです。

 

これ書いてて俺はそうなんじゃないかと思ってきた😅

 

ずぅーーっと楽しい方がいいよね!

またいつかー👋🏻